2019年05月18日

スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット

もういつ買ったのかも思い出せないが、板橋にある(あった?)スモーキーズガンファクトリーのマルイM19用キャリーコンプのキットが出てきた。前回のディテントキットを探していて偶然見つけることができた。

いつかタナカのM19(確かそのころはまだM66がでてなかったような)に組んでやろうと思いしまい込んでいたようだ。

ちょうどM66もあるし、最近やる気も起きているので早速着手。

よくできたキットで、バレルを挿げ替えると、バレル上部にねじ止めされたリブがリアサイトまで延びているので、このリブをフレームに止めるだけでほぼ完成する。

ただしこれはマルイ用キットなので、バレルの内径を合わせるためにキットに含まれているのとは別にスリーブを作らないとならないし、フレームにリブを止めるねじが可動式のインナーバレルに干渉しそうなので、ねじを短くしないとならない。

思ってたよりてこずったが、何とか完成。
スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット
スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット


・・・・なのだが、いろいろ気になる。

カスタムガンなのにフロントもリアサイトもシルバー???
日光の下で狙ったらまぶしいだろうが・・・
つかなんだこのプラスねじ・・・

てなわけで、まずはリアサイトのメッキをはがずべくエッチング液に30分ほど漬ける。 表面が荒れてきたので引き上げて今度はガンブルーに漬ける。メッキがはがれて地肌の真鍮が見えてきたのできれいにして、ブラスブラックで染める。ホワイトドットの入る穴を深くし、蓄光を流し込んでレジンで固定。

スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット
スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット

あとはリアサイトを固定する六角の皿ねじをアマゾンで頼んだので、来たら変える。

ここまでやって、いったん休憩しながらフロントをどうするか考える。

1) フロントサイト削り落としてベースにアリミゾを切って、ダブテイルサイトをつける。こういう感じ。
スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット


2) サイトは残して、上下に楕円のドットを入れる。こんな感じ。
スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット


3) 同じくサイトをのこして、レッドインサートを入れる。こんな感じ。
スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット


4) お友達のアリさんからのおすすめ、集光サイト。
スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット


5) パートリッジサイトにする手もある。こんな感じ。

スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット


鳥の”つぐみ”もパートリッジというが、綴りが違うらしい。
スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット


「バレルに乗ってるのはどっち?」つぐみとか乗せねーよ。

と、いろいろ考えたが結局3)にした。お友達から以前にインサート用に黄色いアクリル板をもらってたのを思い出したから。

S&Wリボルバーはレッドインサートが多いが、黄色もたまーにある。ステンレスの銃によく映える。
スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット


てなわけで、黄色いインサート付けた。

スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット

スモーキーズガンファクトリーのキャリーコンプキット


今時リボルバー・・・いいんだ、おっさんだし。




同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
K frame snubnose 続き
K frame snubnose
S&W N frame Snubbie続き
340SC
キャリーコンプ最終形
キャリーコンプその後
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 K frame snubnose 続き (2019-11-24 01:34)
 K frame snubnose (2019-11-14 12:02)
 S&W N frame Snubbie続き (2019-09-14 22:10)
 340SC (2019-08-18 16:50)
 キャリーコンプ最終形 (2019-06-03 11:24)
 キャリーコンプその後 (2019-05-21 09:28)

Posted by hkhanten at 23:56│Comments(0)トイガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。